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ダイエット効果が高いのはどっち?生酵素と酵素の違いは?酵素にも種類がある!ベストタイミングで飲むのがコツ!?

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ここ近年20代~40代の女性を中心に酵素ダイエットが人気を集めています。

一口に酵素ダイエットと言っても、サプリメントや粉末タイプのダイエット食品もあれば、普段の食生活で酵素を摂取する人もいます。

そして酵素にも下記の2種類があります。

 

  • 酵素
  • 生酵素

 

あなたはこの2つの酵素の違いを説明できますか?

また、違いを理解していないまま何となく酵素を摂取していませんか?

 

本記事では酵素と生酵素の違いやダイエット効果について細かく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そもそも酵素って何?

酵素について検索をすると下記の文章がヒットしました。

 

生物の細胞内で合成され,消化・呼吸など,生体内で行われるほとんどすべての化学反応の触媒となる高分子化合物の総称。タンパク質だけまたはタンパク質と低分子化合物とから成る。その種類は多種多様で,化学反応に応じて作用する酵素の種類が異なる。酒・味噌の醸造をはじめ,食品工業・製薬工業に広く利用される。エンザイム。エンチーム。

 

これを読んでも難しい言葉ばかりで意味が分かりませんよね。笑

酵素はタンパク質の一種で、人間の体に欠かせない成分です。

人間の体内の化学反応には酵素が必須ですが、酵素はそれぞれ単独の成分にしか作用することができません。

例えば食事をして栄養が体内に吸収されるときに酵素が働きますが、この時に働いた酵素は食べ物を吸収することしかできません。

また、体内の毒素を分解する働きを持つ酵素は毒素を分解することしかできません。

このように1つの酵素につき1つの働きしかできないのが酵素の大きな特徴です。

 

酵素にはどんな種類があるの?

酵素には大きく分けて下記の3つの種類があります。

 

  • 消化酵素
  • 代謝酵素
  • 食物酵素

 

ここではそれぞれの酵素の特徴について見ていきましょう。

 

消化酵素

体内に取り入れた食べ物を消化する酵素です。

食べ物には様々な栄養が含まれていますが、栄養素の種類によってさらに酵素の種類も分類されます。

例えば下記のような具合です。

 

  • タンパク質が含まれている物を分解したとき・・・タンパク質分解酵素
  • 炭水化物が含まれている食べ物を分解したとき・・・炭水化物分解酵素

 

1つの酵素につき1つのものしか分解できないため、消化酵素だけで何百種類にも及びます。

 

代謝酵素

代謝酵素は主に体の代謝機能に作用する酵素です。

消化酵素によって分解された成分は血管を通って各細胞に運ばれますが、この役割を担っているのが代謝酵素です。

代謝酵素が正常に作用することで各栄養素が必要な器官や臓器に届いているのです。

さらに代謝を高めて老廃物の排出を促す作用もあります。

免疫力アップにもつながるので私たち人間の体には欠かせません。

 

食物酵素

食物酵素は食べ物に含まれている酵素のことで、主に生の野菜や果物、大豆や納豆などの発酵食品に含まれています。

ただし、たとえ豊富な量が含まれていたとしてもそれがすべて体内に吸収されるわけではありません

食物酵素は生の状態だからこそ存在しているのであって、加熱処理をすると死滅してしまいます。

さらにサプリメントや健康補助食品に含まれている酵素よりも分子のサイズが大きいため、効率よく吸収することができません。

そのため食物から酵素を摂取するのは難しいと考えられます。

 

食物酵素を摂取しても意味がないの?

食物酵素を摂取しても体内の酵素の量を増やすことはできません。

しかし食物酵素には消化促進作用があるため、血液中を巡りながら消化を促してくれます。

そのため食物酵素は消化酵素の強い味方だといえます。

さらに栄養素の吸収や消化が効率よく行われることで基礎代謝がアップするので、ダイエット効果も期待できます。

 

酵素と生酵素は何が違うの?

酵素と生酵素の違いは

 

加熱処理されているかどうか』

 

です。

酵素は食品衛生法によって高温殺菌することが義務付けられています。

高温殺菌の時間は商品や各メーカーによって異なりますが、大体65度~80度で行われることが多いです。

しかし酵素は48度以上で加熱処理されると成分が死滅すると言われています。

一方で、生酵素は低温でじっくりと加熱処理をすることで酵素の死滅を最小限に抑えたものです。

酵素食品の種類によっては生酵素が配合できないものもありますが、サプリメントなどの栄養補助食品にはよく使われています。

 

酵素を摂取するとダイエット効果が得られるって本当?

酵素そのものがダイエットに効果的なのではなく、

 

『酵素の作用によって体質改善を図ることができる』

 

という考えが正しいです。

早速ですが、ここでは酵素の効果について見ていきましょう。

 

腸内環境の改善

酵素サプリメントなどの栄養補助食品を摂取すると酵素の働きが活発になります。

そうすると腸内環境が整って体内の老廃物が排出されやすくなり、便秘解消や新陳代謝のアップに繋がります。

さらに新陳代謝がアップして体内の免疫力が向上するため、風邪を引きにくい健康な体を維持することができます。

肌トラブルの解消にも一役買ってくれるので肌トラブルに悩んでいる方もおすすめです。

このように酵素を摂取すると老廃物が排出されて体がスッキリ軽くなるので

 

『酵素=ダイエットに効果的』

 

だと言われているのです。

ただし酵素サプリメントを服用したからと言って1~2か月で4~5キロも体重が落ちるようなことはあり得ません。

そのよう誇大(こだい)広告を見つけた際は、間違えても購入しないようにしてください。

 

食べ物の消化を助ける

酵素サプリメントを服用することで食べ物の消化に必要な消化酵素の働きを活発にすることができます。

胃腸に食べ物が残留する時間が減ることで胃もたれや胸焼けの予防にも繋がります。

健康維持のために酵素サプリメントを取り入れるのもおすすめですよ。

とはいえ、酵素サプリメントを飲んでいるからと言って暴飲暴食をしていいわけではありません。

酵素サプリメントの効果を実感するためにも普段からバランスの取れた食生活を心がけましょう。

 

酵素以外の栄養も摂取できる

多くの酵素サプリメントには酵素以外にも様々な栄養素が配合されています。

酵素のほかにも体に必要な栄養素を効率よく摂取できるのも酵素サプリメントのメリットのひとつです。

例えばダイエット効果が期待できる成分が厳選して配合されたサプリメントや、体に必要な栄養素が150種類以上配合されているサプリメントもあります。

配合されている成分の種類は製造元や商品によって異なりますので、あなたが求める効果に合った成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

個人的には普段の食生活で不足しがちな栄養素が配合されているものがおすすめです。

 

酵素サプリを飲むタイミングは?

酵素サプリメントを飲むタイミングは決まっていません。

基本的には朝昼晩に限らず食前・食後のいつ飲んでも構いませんが、食前に飲むのか食後に飲むのかによって得られる効果が若干変わります。

ここでは食前と食後に飲んだ時の効果について解説しています。

 

酵素サプリを食前に服用したときの効果

食前に服用すると、食事で摂取した栄養素の分解・吸収が効率よく行われます。

また消化酵素の働きによって栄養素がスムーズに分解されるので、胃もたれや胸焼けの予防にもなります。

飲む時間は食事をする30分~1時間前を目安にしてください。

食事をする直前に飲むとサプリメントが溶けきれない可能性がありますので注意が必要です。

食前に飲み忘れないように毎日同じ時間帯に飲むようにすると良いですよ。

 

酵素サプリを食後に服用したときの効果

酵素の働きを最大限に発揮するには食前がおすすめですが、食後に服用するのもアリです。

食前と同様に、食後に服用すると消化酵素の働きが活発になって食べ物が消化されやすくなります。

さらにサプリメントに含まれる栄養素が食事と一緒に吸収されるため、栄養補給を効率よく行うことができます。

どちらが効果的かどうかについては個人差がありますので、それぞれで試してみてから自分に合ったタイミングで続けてください。

 

まとめ

生酵素と酵素はどちらもデトックス効果が高い成分です。

高温殺菌されていない生酵素のほうが効果が高そうに思えますが、サプリメントの種類や配合されている成分によっても異なります。

また体に合うかどうかは実際に試してみなければ分かりませんので、ぜひ色々なサプリメントを比較検討してみてくださいね。

 

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